皮膚の受容器
私たちの体の表面、つまり「皮膚」には、たくさんの小さな“センサー”が埋め込まれています。
それが、体性感覚(たいせいかんかく)と呼ばれる感覚を感じる仕組みを支える受容器たちです。
京都市右京区・西院の“あんのん接骨院”にも、
「筋肉や関節には異常がないのに、痛みが続く」とご相談に来られる方が多くおられます。
実は、そうした慢性的な痛み(慢性痛)の背景には、
この皮膚のセンサーたちをはじめとした脳を含む神経系が協力して作る“感じ方”が関係している可能性があります。
皮膚にはどんなセンサーがあるの?

皮膚の中には、いろいろな種類の受容器が働いています。
それぞれが、違う特徴の感覚をキャッチするようにできています。
例えば、
①マイスナー小体:やさしくなでられるような“軽いタッチ”を感じ取るセンサー。指先や唇などに多くあります。
②メルケル細胞:押されたり触れたりしたときの“形”や“硬さ”を感じ取ります。
③パチニ小体:振動やすばやい圧の変化を感知。スマホのバイブもこのセンサーが働いて感じます。
④ルフィニ終末:皮膚が“ゆっくり引っ張られる”感覚を感じます。姿勢や関節の動きの方向を知らせる役割もあります。
⑤C線維:刺激をゆっくりと伝える神経線維で、「じんわりした痛み」や「温かさ」「冷たさ」などを感じ取ります。転んでできたすり傷が、しばらくジーンと痛むようなときに働いているのがこのC線維です。⑥CT線維:ごくゆっくりした、やさしいタッチを好む神経線維。撫でられると安心するのは、このCT線維の働きです。
体性感覚が支えているもの
これらのセンサーが集めた情報は、神経を通って脳に送られます。
脳はその情報をもとに「いま身体がどうなっているか」を判断しています。
その判断に基づいて、身体の動かし方や姿勢を調整しています。
つまり――
私たちがバランスを取って立ったり、痛みを感じ取ったり、安心したりできるのは、
この体性感覚のおかげだったりします。
例えば、ルフィニ終末が皮膚の引っ張り具合を感じ取り、
「今、どの方向に傾いているか」「関節がどちらに動いているか」を脳に伝えます。
これはまるで、身体の“地図”をいつも更新しているようなもの。
この感覚があるおかげで、私たちは姿勢を保ち、スムーズに動けます。
やさしく触れると、神経が安心する
最近では、CT線維などの“やさしいタッチ”に反応する神経が、
安心感や落ち着きを生むことがわかってきました。
抱っこされた赤ちゃんが泣き止むのも、
皮膚から脳へ伝わる刺激が、安心感をもたらすと考えられています。
京都市右京区・西院のあんのん接骨院では、
このような皮膚のセンサーたちの働きを生かして、
痛みをやわらげ、神経を安心させる施術を行っています。
皮膚にやさしく触れ、神経が安全だと判断できる環境が整うことで、
痛みがやわらぐことがあります。
体の緊張(逃避反射)がほどけ、痛みも次第に落ち着いていきます。
強い刺激で無理やり“抑える”より、“安心させる”
痛みは「組織損傷のサイン」だけでなく、「守って欲しいサイン」でもあります。
痛みは組織損傷だけでなく、「脳が脅威を検知した結果」であり、防御を促すシグナルです。
ですから、神経が脅威に感じるような強い刺激で痛みを抑えようとするのではなく、
神経が「もう安心して動ける」と感じるような刺激を届けることが大切だと考えています。
ルフィニ終末やCT線維などの受容器の特徴を加味したタッチは、
体の固有感覚(姿勢・動き・力加減などの情報)を回復させ、
脳と身体のつながりを取り戻す助けになります。
施術者の力で無理に変えようとするのではなく、
相手の感覚を尊重しながら、神経が安心して変化できる環境を一緒に作っていく…
そうした関わりが、慢性痛の回復を後押ししてくれると感じています。
神経にフォーカスしたアプローチを試してみませんか?
強い刺激の施術は、残念ながら「安心の信号」を伝えることができません。
むしろ「危険のサイン」として神経を警戒させ、過敏な状態を長引かせてしまうことがあります。
京都・西院の「あんのん接骨院」で行っている
DNM(Dermo Neuro Modulating)という徒手療法は、
神経に「もう大丈夫ですよ」「安心してくださいね」と優しく伝えるようなアプローチです。
神経ケアのページ
繰り返す痛みや慢性的な違和感でお悩みの方には、特に相性の良い方法です。
「なんとなく調子が悪い」「痛みが続いて不安…」という方も、
どうぞ一度、神経が安心できるやさしいケアを体験してみてください。
あんのん接骨院の施術の考え方については
👉「はじめての方へ」も参考にしてみてください。
はじめての方へ―あんのん接骨院はこんなところ
「私の症状も改善する?」施術の詳細や料金についてはこちら。
メニュー・料金を確認する
あんのん接骨院は予約制
まずは不安をお聞かせください
\無理のない施術で安心を届けます/
施術中・外出中・受付時間外は電話にでられません。
西院でやさしい神経ケアをご希望の方は
あんのん接骨院 トップページ
おすすめリンク↓

