初めての方はこちら(分かりやすいご案内)

はじめての方へ

目次

あんのん接骨院は、症状や経過に合わせて身体をみていきます

痛みがあると、

「どこを痛めたんだろう」
「何が原因なんだろう」
「このまま良くならないのかな」

と、不安になることがあります。

あんのん接骨院では、すべての痛みを同じ考え方でみるのではなく、

いつ、どのように始まったのか。
ケガによるものなのか、長く続いている痛みなのか。
何をするとつらく、日常生活の何に困っているのか。

こうしたことを確認しながら、その方の状態に合わせて施術を進めています。

ケガによる痛みと、長く続く痛みでは見方が少し違います

痛みの感じ方には、身体の組織の状態だけでなく、その時の状況や過去の経験、不安、疲労、睡眠など、
さまざまなことが影響します。

ただし、だからといって、

「身体の組織は関係ありません」

ということではありません。

特に、捻挫や打撲などの急性のケガと、何週間・何か月と続いている痛みとでは、まず確認すべきことが違います。

捻挫・打撲など、急に痛めた場合

たとえば、

  • 足首をひねった
  • 転んで手をついた
  • スポーツ中にぶつけた
  • 急な動作で筋肉を痛めた

など、明確なきっかけがある急性のケガでは、

「どの組織を、どの程度痛めている可能性があるのか」を確認することが大切です。

受傷した時の状況、腫れや圧痛、動かした時の状態などを確認し、

捻挫や打撲、筋肉や腱などの損傷が考えられるのか。

あるいは、骨折や脱臼など、医療機関での検査や処置が必要な状態が疑われないか。

こうしたことを考えながら対応します。

急性のケガでも、痛みの強さが損傷の程度だけで決まるわけではありません。

しかし、明らかな外傷直後では、

まず損傷している可能性のある組織と、その重症度を確認すること

を大切にしています。

必要と思われる場合には、無理に当院だけで対応せず、医療機関への受診をおすすめします。

長く続く痛みでは、「痛い場所だけが原因」とは限りません

一方、痛みが何週間、何か月と続いている場合は、少し考え方が変わります。

筋肉や関節、神経、身体の使い方などが痛みに関係していることはあります。

しかし、

「姿勢が悪いから」

「骨盤がゆがんでいるから」

「この筋肉が硬いから」

と、一つの理由だけでは説明しきれない痛みも少なくありません。

長く続く痛みでは、

  • 日々の活動量
  • 睡眠や疲労
  • 仕事や生活での負担
  • 過去の痛みの経験
  • 痛みに対する不安や警戒
  • その日の体調

など、さまざまな要素が痛みの感じ方に影響することがあります。

そのため当院では、長く続いている痛みに対して、

「あなたの痛みの原因はここです」

と、最初から一つに決めつけることはしていません。

原因を探し続けることよりも、

「今、何に困っているのか」
「どうすれば楽に動けるのか」
「日常生活の中で、今できることは何か」

を一緒に確認しながら、できることを少しずつ増やしていくことを大切にしています。

分かることはお伝えし、分からないことは「これだ」と決めつけません

当院では、何でも

「痛みにはいろいろな原因があるので分かりません」

と曖昧にするわけではありません。

急性のケガで損傷している場所がある程度推測できる場合には、その可能性について説明します。

一方で、長く続く痛みに対して、十分な根拠がないまま、

「これが根本原因です」

と言い切ることもしません。

分かることは、分かるとお伝えする。

分からないことは、無理に決めつけない。

検査が必要だと考えられる場合には、医療機関をおすすめする。

そのうえで、今できることを一緒に考えていきます。

安心していただける理由

①完全予約制で、落ち着いてお話しいただけます

続きをみる

あんのん接骨院は完全予約制です。

一人ひとりの施術時間を確保し、ほかの患者さんを同時に何人も施術する形ではありません。

「こんなことを話してもいいのかな」と思うようなことでも、周囲を気にせずお話しいただけます。

痛みそのものだけでなく、日常生活で困っていることや、これまでの経過なども含めてお聞きしながら施術を進めていきます。


ご予約についてはこちら

②強い刺激が苦手な方にも配慮した施術です

続きをみる

あんのん接骨院では、強く揉んだり、痛みを我慢して施術を受けていただくことを目的にはしていません。

身体の状態やその日の反応を確認しながら、やさしく行う施術方法や、無理のない範囲で身体を動かす方法などを使って施術を進めます。

刺激の感じ方には個人差がありますので、

「強く触られるのが苦手」

「痛い施術は不安」

という方も、遠慮なくお伝えください。

その方に合わせて、できるだけ負担の少ない方法を選んでいきます。

やさしい整体について詳しくはこちら

③国家資格を持つ同じ施術者が、毎回担当します

続きをみる

あんのん接骨院では、国家資格である柔道整復師を持つ施術者が、すべての施術を担当します。

担当者が途中で変わることはありません。

前回、

「どんな動きで痛かったか」

「施術後にどう変化したか」

「セルフケアをしてみてどうだったか」

といった経過も含めて確認しながら、その日の状態に合わせて施術を進めていきます。

毎回一から症状を説明していただくのではなく、

一人の方の変化を継続してみていくこと

を大切にしています。

施術者についてはこちら

④日常生活でできることも、一緒に考えます

続きをみる

施術の時間だけでなく、日常生活の中でできることも大切だと考えています。

必要に応じて、

  • 無理なくできる運動
  • 日常での身体の使い方
  • 負担を減らす工夫
  • セルフケア

などをご提案します。

たくさんのことを一度に行っていただくのではなく、

「今の状態なら、まずこれを試してみましょう」

というように、その方が取り組みやすいものを一緒に選んでいきます。

次回来院された時には、

「やってみて、身体はどうでしたか?」

を確認し、その反応も次の施術やセルフケアを考える材料にします。

症状別ガイドはこちら

身体の反応に合わせて、施術方法を選びます

あんのん接骨院では、やさしく触れる徒手療法や運動などを、その方の状態や反応に合わせて組み合わせています。

施術方法を一つに決めて、すべての方に同じことを行うわけではありません。

その日の症状や動き、施術を行ったあとの変化などを確認しながら、

「今の状態には、どのような関わり方が合いそうか」

を考えて施術を進めます。

徒手療法の一つとして、DNM(DermoNeuroModulating)という、皮膚へのやさしい刺激を用いる方法も取り入れています。

DNMについて詳しくはこちら

初回の流れ(来院から施術まで)

1.まず、お話をお聞きします

症状が始まった時期やきっかけ、これまでの経過、現在どんなことで困っているのかをお聞きします。

急なケガの場合は、どのように痛めたのかも詳しく確認します。

2.身体の状態を確認します

痛みのある場所だけでなく、必要に応じて身体の動きや、日常生活で困っている動作なども確認します。

急性のケガでは、腫れや圧痛、動かした時の状態などを確認し、医療機関での検査が必要な状態が疑われないかも考えます。

3.状態に合わせて施術を行います

身体の状態やその日の反応に合わせて、徒手療法や運動などを行います。

強い刺激を無理に加えることはせず、負担の少ない方法を選びながら進めます。

4.施術後の変化を確認します

施術前に確認した動きなどを、もう一度試していただきます。

「少し動きやすくなった」

「痛みは残っているけれど楽になった」

「これはあまり変わらなかった」

といった反応を確認し、今後の施術を考える材料にします。

5.今できることを一緒に考えます

必要に応じて、ご自宅でできる運動やセルフケアをご提案します。

今後の施術についても、その時点で考えられることをお伝えしながら、一緒に相談していきます。

医療機関での診察や検査が必要だと考えられる場合には、その旨もお伝えします。

無理に通院をおすすめすることはありません。

分からないことや不安なことがあれば、遠慮なくお尋ねください。

ご来院に必要な情報はこちら

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

料金やご予約方法、場所については、それぞれのページに分かりやすくまとめています。

料金についてはこちら

予約の流れはこちら

アクセスについてはこちら

よくある不安と答え

Q.触られるのがこわい、痛みに敏感なのですが大丈夫ですか?

はい。

強く揉んだり、痛みを我慢して施術を受けていただくことを目的にはしていません。

刺激の感じ方を確認しながら、無理のない範囲で進めますので、不安なことがあれば遠慮なくお伝えください。

Q.すぐに良くなりますか?

症状や経過によって異なるため、「何回で良くなる」とあらかじめお約束することはできません。

施術前後の身体の反応や、日常生活での変化を確認しながら、その都度できることを一緒に考えていきます。

Q.どれくらい通えばいいですか?

必要な回数や期間には個人差があります。

症状の状態や生活への影響、施術後の反応などを確認しながら、今後の進め方をご相談します。

無理に通院をおすすめすることはありません。

Q.どんな服装で行けばいいですか?

動きやすい服装がおすすめです。

施術では身体を動かしたり、皮膚の上からやさしく触れたりすることがありますので、厚手の服や動きにくい服装は避けていただくと施術や身体の確認がしやすくなります。

スカートよりも、ジャージや薄手のパンツなど動きやすい服装がおすすめです。

お着替えをお持ちいただいても大丈夫です。

さらに詳しい内容は「よくあるご質問」のページにまとめています。

よくあるご質問(痛み・施術・通院について)はこちら

メッセージ

痛みや不調が続くと、

「このままで大丈夫なのかな」

「どこに相談したらいいんだろう」

と不安になることがあります。

あんのん接骨院では、最初から原因を決めつけたり、必要以上に不安をあおったりすることはしません。

まずは、これまでの経過や今困っていることをお聞かせください。

急なケガであれば、損傷している可能性のある場所や重症度を確認します。

長く続く痛みであれば、原因探しにこだわりすぎず、

「今できることは何か」

を一緒に考えていきます。

分からないことは無理に決めつけず、必要な場合には医療機関への受診もおすすめします。

安心して身体のことを相談できる場所でありたい。

そんな思いで、一人ひとりと向き合っています。

「こんな症状でも相談していいのかな」

という段階でも、お気軽にご相談ください。

症状別ガイドはこちら

ご予約前にご確認いただきたいこと

安心して施術を受けていただくために、いくつか事前にご確認いただきたいことがあります。

① ご予約の変更・キャンセルについて

当院は完全予約制のため、お一人ずつ施術時間を確保しています。

ご都合が悪くなられた場合は、できるだけ事前にご連絡いただけますと助かります。

② 施術の効果や必要な期間には個人差があります

症状や経過、生活環境などによって、施術後の反応や必要な期間は異なります。状態を確認したうえで、おおよその目安をお伝えできる場合もあります。

一度の施術で大きく変化する場合もあれば、少しずつ変化していく場合もあります。

そのため、

「何回で良くなります」

と、あらかじめお約束することはしていません。

施術前後の身体の反応や、日常生活での変化を確認しながら、その都度できることを一緒に考えていきます。

③ 安心して過ごしていただける環境づくりにご協力ください

当院では、安心して施術を受けていただける環境を大切にしています。

施術者やほかの方へのご配慮に、ご協力をお願いいたします。

④ 健康保険が使えるのは、原因が明確な急性のケガなどに限られます

接骨院で健康保険の対象となるのは、捻挫・打撲・肉ばなれなど、急性または亜急性の外傷性のケガが基本です。
単なる肩こりや筋肉疲労、慢性的な痛みに対する施術は健康保険の対象にはなりません。
また、骨折・脱臼については、応急手当を除き医師の同意が必要です。
保険が使えるか分からない場合は、お気軽にお問い合わせください。

あんのん接骨院は<完全予約制>です。
ご予約・ご相談はLINEまたはお電話で承っております。


☎075-323-0925

・LINE:ゆっくり相談したい方、時間を気にせず連絡したい方におすすめです
・お電話:すぐに予約を取りたい方、直接相談されたい方におすすめです

施術中・外出中電話にでられない事がございます。

目次